CHECK

屋根塗装のことをもっと知りたい人におすすめ!屋根塗装に関するお役立ち情報を紹介

このサイトでは、これからマイホームの修繕を実施する方に向けた情報を発信します。
住まいでもっとも最初に劣化をする箇所は、屋根です。
屋根塗装というと工務店にお仕事を依頼するというのが基本ですが、詳しい詳細を知って賢く依頼をしたいという方も少なくありません。
ここではお役立ち情報というスタイルで施工費用から工法も見ていくことにしましょう。
はじめて実施をする方でも戸惑うことなくお仕事をオーダーできるようになります。

屋根塗装のことをもっと知りたい人におすすめ!屋根塗装に関するお役立ち情報を紹介

屋根塗装では、大きく分けて2パターンの施工方法があります。
お役立ち情報で注目をしたいことは、屋根塗装の施工周期に応じた工法を実施することです。
大半が10年に1度の周期となるため、シリコン塗装がおすすめです。
もしももっと長い期間実施をしないのであれば、1度で高品質な仕上がりとなるガラスフッ素工法が良いでしょう。
コスト面、品質などは工務店で必ず説明をされるため、その点の聞き取りもしっかりとして契約をすることです。

屋根塗装は完全に劣化する前に行うのがおすすめ

屋根は劣化しやすい箇所なので、定期的にメンテナンスを行う必要があります。
雨風にさらされていますし、強い日差しの影響も受けてしまうので、10年から15年が経過したら屋根塗装を行うべきです。
ただ、年数はあくまでも目安なので、完全に劣化する前に行うのがおすすめです。
完全に劣化してしまうと、塗装業者では対処できない問題が生じる可能性があります。
ひび割れやカビなどを発見した際は、早めに屋根塗装をすることが必要です。
屋根塗装業者も様々なところがあるので、よく比較した上で決めることは重要になります。
どこも大体同じに見えるかもしれませんが、技術力や対応力、アフターメンテナンスなどに差があるので気をつけてください。
1番やってはいけない選び方は、費用の安さだけで決めてしまうことです。
安く抑えられるのは魅力ですが、技術力に問題があれば、早期に屋根塗装が必要になります。
実際に利用した人の意見も参考にして、信頼できる業者に依頼するべきです。

屋根塗装は雨の日に作業できないので梅雨を避けるべき

基本的には雨の日には屋根を含む外壁塗装が行うことができません。
雨の日に屋根塗装を施しても、どうしても外壁に水滴が付着して、塗装が剥がれるために、作業の途中に雨が降ってきても作業を途中で断念せざるを得ないほどです。
そして、梅雨の時期には屋根塗装を避けた方が良いとされていますが、それは塗装の性質が持つ特徴に合わないからです。
基本的に塗装は、気温が5度以下で湿度が85%以上の際はおこなっていけない決まりなっており、湿度が高い梅雨には、塗布した塗膜の硬化に時間がかかるので、十分に乾燥硬化しないうちに次の工程に入ってしまう可能性があり、塗膜としての効果を最大に発揮できなくなってしまいます。
したがって、塗膜の膨れや剥離、ひび割れや白化などが起きる可能性が高くなります。
この時期に屋根塗装を行うことが可能ではありますが、塗装期間が長くなったり、塗料の匂いが抜けるまでに時間がかかったりとデメリットも多いので、なるべく避けることをおすすめします。

屋根塗装の品質や料金は業者によって異なる

屋根塗装の品質や料金は、塗装を請け負っている業者によって異なります。
長年の実績を持つ地元密着型の塗装会社は、品質が安定していて良心的な価格を設定しているケースが多いです。
中にはサービスが悪くて価格が高い業者も存在しているので、事前に調査した方がトラブルを避けられます。
屋根塗装を専門会社に依頼する場合は、最初に現地調査を行って屋根を詳しく調べます。
屋根材によって使える塗料が異なるので、屋根材と問題が発生している箇所を調査します。
外装劣化診断士などの有資格者が診断を行う会社だと、専門知識を踏まえて診断結果が出るので安心です。
プロが問題の箇所を細かく調べて丁寧に診断するので、適切な屋根塗装を行えます。
契約の前に提出される見積書を確認し、契約を締結したら屋根塗装の工事が始まります。
契約内容には全て目を通して、不明な点は必ず確認してから契約を結びます。
メンテナンスの保証を付けている塗装会社を選ぶと、工事後に問題が発生した場合でも安心です。

屋根塗装を行うと屋根の寿命は長くなる

普段何気なく住んでいる家にも寿命はあります。
快適に住み続けていくのに大事なことは、定期的なメンテナンスを行うことです。
特に紫外線や風雨に晒される屋根のメンテナンスには注意が必要です。
屋根に使用される塗料には耐性年数があるので、年数を迎える前に新しく塗り直さなければならないからです。
そのまま放置すると、塗料にヒビが入ったり剥がれたりします。
美観を損ねるだけではなく家全体にもダメージを与えてしまうので、屋根塗装をすることで屋根の耐性年数を伸ばせるようになります。
一般的な家屋に使われる塗料の種類は複数あり、5年くらいから20年持つほど耐性年数には差があります。
耐熱等の効果がついたり、塗料が長く持つほど料金も掛かるので、修繕費にかけられる予算と相談することになります。
屋根塗装を依頼するなら目に見えない場所であるだけに、傷み具合をきちんとチェックできる体制と高い修繕技術の揃った信頼の置けるところを慎重に選びましょう。

サビ発生のリスクを減らすなら屋根塗装が最適

屋根塗装をすることでサビを防ぐことができます。
屋根に使われる固定具としての金属や水はけを良くするためトイも金属で、これをサビさせてしまうと耐久性がわるくなってしまいます。
防水かつ防錆性の高い屋根塗装を採用することでこれらの劣化を防ぐことができるのです。
また色も選ぶことができ、屋根をおしゃれに見せることができますし、それ以外の機能有した塗装もあるので、メリットがたくさんあります。
例えば汚れにくい塗料で雨水によって汚れが流出るものや、断熱性が高まるため室内に太陽光の熱を防ぐこともできるのです。
屋根塗装は定期的に実施することも重要で、新築から早10年経った後もやり直すことがポイントとなり、これらを繰り返すことで屋根の耐久性を高めることができます。
屋根塗装のテクニックや取り扱う塗料は業者によっても異なりますし、施工方法や施工期間や見積もりも違うので、比較検討することが重要となるのです。
業者選びは体験談も参考になります。

屋根塗装には防水性を高める効果があるので雨が多い地域は必須

屋根塗装は外観の美観だけでなく、防水性を高める効果を併せ持っていることから、雨が多い地域では必須と言っても過言ではないのではないでしょうか。
古くなった塗料は紫外線や雨風の影響を受けて風化しており、柔軟性の低下によってひび割れてしまい、そこから雨水などが侵入します。
酸性の雨水は屋根だけでなく建物を傷める原因になるので、防水性を保つことはとても重要です。
屋根塗装はまさに建物の上を雨から守る役割を担うコーティングで、塗り替えから約10年ほど守り続けてくれます。
屋根塗装を先送りにすると、劣化が進んで建物にも影響が出始めるので注意が必要です。
しかし機会的でも定期的に屋根塗装を行えば、コーティングが維持されるので建物の寿命が延びます。
必然的に美観も綺麗な状態で保たれることになるので、建物の価値が維持できる結果に繋がります。
毎回まとまった費用は必要になりますが、劣化によって大きな修繕費用が発生する状況に比べれば、十分に納得できる負担となるのではないでしょうか。

屋根塗装を行う人たちはどのような資格を持っているのか?

一軒家を所有している人は、家の価値と美観を長く保つために定期的に外壁塗装や屋根塗装を行います。
屋根は外壁よりも問題箇所の発見が遅れやすいため、目安になっている時期よりも早めに確認した方が雨漏りなどのトラブルを避けられます。
素人だと屋根を見ても劣化している部分を正確に判断できる人が少ないため、通常は専門家に調査を頼みます。
屋根塗装は専門の知識と技術を持つプロが行いますが、資格を持っている職人だと安心です。
塗装職人が持っている国家資格では、塗装技能士が広く知られています。
最近は、建物診断のスペシャリストと呼ばれている外装劣化診断士も人気が高いです。
塗装技能士は塗装技能検定の合格者で、1級から3級までレベルが分かれていまs。
2級は2年以上の実務経験が必要で、1級だと7年以上の実務経験が必要になります。
塗装技能士ではない職人でも塗装工事は可能ですが、職人の選択で迷った場合に判断する材料にする人もいます。

屋根塗装はどのくらいの日数がかかる?

家の外壁と同じように屋根もまた傷んできます。
寿命を延ばすために屋根塗装を行いますが、屋根塗装の場合おおよそ5日から8日ほどが目安となります。
足場を組み立てたり解体したりするのに2日、高圧洗浄をする日が1日、そして下地の調整や下塗りに1日、中塗りと上塗りに1日から2日程度かかるからです。
ですが屋根の場合、大きさと作業人数によって大きく変わるのが特徴であり、さらに季節による乾きの早さによっても作業日数はかわってきます。
屋根塗装の中に高圧洗浄の過程がありますが、これは水洗いを示しています。
屋根の上には汚れや苔、そしてカビが発生していることが多く、きれいに洗い流さないと塗膜の密着率が低下しすぐに剝離が起きます。
業者でも最も大切な工程と考えており、丁寧に行うことが多いです。
1日も必要なのか、と感じますがとても大切な工程であるので、この部分を省くことはできません。
塗る回数も多いですが、中塗りだけで終えてしまうと耐久性が悪くなりつややかでなくなってしまいます。
このようなことから8日ほどはかかると考えておくと良いです。

屋根塗装をDIYをやる人が増えている理由

屋根塗装をDIYでやる人が増えているといわれていますが、その理由については気になるところではないでしょうか。
理由の1つはやはり、屋根塗装の工事に要する費用は決して安いものではなく、自分たちでやれば安く済ませられると考える人が少なくないことにあります。
また作業に必要な道具がホームセンターやネット通販で揃えられることも、屋根塗装をDIYでやる人が増加傾向にある理由の1つです。
当然ながら専門業者も存在するのには相応の理由がありますし、素人が見よう見まねでできるほど簡単ではないです。
何より一歩間違えると落下して怪我をすることになり得ますから、安易に挑戦を考えないのが無難です。
ただ、近年は何でも自分でやるという風潮があるのも確かですし、挑戦する様子を動画に収めて公開する人が少なくないのも間違いないです。
見るのとやるのはどんなことにも差がありますが、プロの専門業者が行う屋根塗装のような作業は特に、ギャップが大きくて大変だといえるのではないでしょうか。

屋根塗装は安全に作業するために足場が必要

屋根塗装は建物の上に登って作業を行いますが、安全に作業をするにはやはり足場が必要不可欠なのではないでしょうか。
足場は下から登る目的だけでなく、屋根塗装工事に必要な資材を置いたり、休憩をするスペースにもなります。
作業は屋根の上だけではありませんし、下から見上げるようにして塗料を塗る必要があるケースも珍しくないです。
そのため、足場は必須と言っても過言ではなく、これなしだとできることが限られたり効率が大幅に下ることになり得ます。
屋根塗装が安全かつスムーズに工事が進むかどうかは、環境が重要なポイントになりますから、足場を軽視するのではなく重要性を理解して、依頼する人はコストを負担することが大事です。
手を抜くと途端に事故のリスクが高まりますから、資格を持った人がしっかりと組み立ててから、屋根塗装工事に入るのが望ましいです。
確かに費用や作業中に騒音は発生しますが、必要なものと捉えて受け入れることが大切ではないでしょうか。

屋根塗装の手順は複数に分かれているので一度に作業を終わらせなくても良い

屋根塗装は一見すると一気に終わらせる必要がありそうですが、実は複数の工程に分かれていることから、一度に作業を終わらせなくても良いといえるのではないでしょうか。
屋根塗装の手順は足場の組み立てに始まり、屋根の洗浄と養生や補修、下塗りや中塗りと上塗りといった作業工程があります。
足場は現場によっては半日掛かりになることもあるので、お昼に現場入りして作業を始めれば、終わる頃には夕方です。
当然ながら1日で屋根塗装は終わりませんから、洗浄などの作業は翌日以降に持ち越しとなります。
洗浄作業は自然乾燥とセットなので、季節や天候によっては早く乾きますが、雨が続けば日数を要します。
養生はそれほど時間が掛からないものの、業者が他の現場で時間を取られたり、後を押している状況だと、その日は養生のみということもあります。
屋根塗装は屋外作業なので天候の影響を受けやすく、塗料の乾燥には気温と湿度が影響しますから、時間が掛かるのが当然ですし、複数に分けるのが当たり前ではないでしょうか。

屋根塗装は何回塗るのが平均的なのか?

屋根塗装の場合、何回も屋根を塗っているイメージがあります。
ですが実際には下塗りと中塗り、そして上塗りの3階が基本であり、業者により呼び名が異なることがありますが、行う作業は同じです。
屋根塗装でまず行われるのが下塗りです。
これは塗装面を整え、さらに中塗りと上塗りの塗料の密着性を高めることが目的となります。
そのため下塗りがしっかりと行われていない場合、塗装が剥げてしまうこともあり、密着性が乏しくなるほか耐久性にも影響が出てしまいます。
このほか塗料の吸い込みを抑え塗膜に厚みを持たせることも行う理由になっています。
中塗りと上塗りでは、基本的に同じ塗料を利用します。
中塗りには密着性を高めるために、上塗りは塗膜に厚みを出し、より防水性と耐久性をあげるために行います。
同じ塗料を2回塗るので、ムラができにくくなり、紫外線や雨風に耐えることもできます。
場合によっては3回以上塗ることもあります。
使用する塗料や仕上げ方法によって異なってきます。

屋根塗装のタイミングを見極めるコツ

自宅のリフォームは、新築時から約10年を目安に外壁塗装や屋根塗装など劣化しやすい部分のメンテナンスを行う必要があります。
ただ住んでいる地域によっては、屋根塗装を行うタイミングは全く異なってくるため、どのタイミングで行うべきか見極めるコツは屋根を直接チェックして劣化具合を見ることが何より大切です。
自身で屋根の状態をチェックできれば簡単ですが、屋根は気軽に確認できる場所ではないので専門業者に依頼することをおすすめします。
屋根塗装が必要となる劣化のサインの1つが、「屋根材にヒビが入っている状態」で主にスレート瓦やセメント瓦、粘土瓦はヒビ割れを起こしやすい屋根材です。
もし目に見えるヒビがあるようなら、それは屋根材が寿命を迎えたか防水機能が低下しているサインです。
わずかなヒビであっても、雨水が入り込んで建物を腐食させてしまう危険があるので早めの対処を行う必要があります。
他にも雨漏りが発生していたり、屋根材の剥がれが発生しているといった状態も緊急度は高く、早めに対処を行わないとどんどん屋根の劣化が進み、住宅の劣化につながってしまうので注意しましょう。

屋根の傷みがなくても屋根塗装はやった方が良いのか?

一見して屋根に傷みがみられない状況でも、結論からいえば屋根塗装はやった方が良いといえるのではないでしょうか。
理由は建物が経年で劣化することは避けられず、表面的には綺麗でも内部に劣化が生じていたり進んでいる可能性があるからです。
また屋根塗装は10年に1回が目安ですから、遅かれ早かれ劣化はするものと考え、定期的に塗り替えをすることをおすすめします。
屋根塗装は、塗り替え工事で初めて傷みが発覚することもあるので、点検を兼ねて塗装工事をするのは理にかなっています。
プロが屋根に登って間近で状態を確認するわけですから、対処が必要な問題が発覚すればすぐに補修してくれます。
素人だと気が付かないような小さいひび割れ、隙間などもプロの手に掛かれば簡単に発見可能です。
屋根塗装は技術もそうですが経験も物を言いますから、状態を見てもらうにしても素人判断ではなく、プロに相談して任せるのが正解となるのではないでしょうか。

屋根塗装は下地を整えることがかなり重要な作業です

経年劣化により屋根塗装を行うことを決めた方は、塗装会社を探すことになりますが現在ではインターネットで調べる方法で信頼できる塗装会社は簡単に探せます。
通常は依頼の後には現地調査を行うのですが、屋根が劣化している場合でも塗装作業を行う前に下地を整えることを行っています。
自宅の屋根材による違いはありますが、浮きが出ている部分はハンマーで叩く方法や、高圧洗浄機でも落とせない汚れがある箇所は、手作業にて汚れ落としを行います。
古い塗膜が剥がれそうな箇所があれば、金属製のスクレーパーで剥がす作業も行っている屋根塗装会社であれば安心して任せることができます。
このような会社の場合では、下地調整の後には下塗り剤を使って塗装を行い最終的に3重の塗装でフィニッシュさせているのであれば依頼する価値は十分にあります。
料金に関しては選択する塗料のランクで大きく変動するものなので、契約前の確認を十分に行えば自宅にとって最適な屋根塗装を行えます。

屋根塗装では下塗りのステップも重要なポイント

屋根塗装の基本は3回塗りで、下塗りから上塗りまでの段階を進みます。
下地処理と下塗りは、屋根塗装の中でも特に重要な工程です。
下地に塗装が密着していないと、グレードが高い塗料を塗ってもはがれやすくなります。
屋根塗装を行う場合は、工事の前に高圧洗浄で屋根に付着している汚れや古い塗膜を洗い流します。
高圧洗浄や劣化部分の補修が終了すると、シーラーなどを使って塗装の土台を作ります。
中塗りは、上塗り塗料の補強を行う重要なステップになります。
中塗りの後は、乾燥時間を守ってから次の作業に移ります。
塗料は乾燥する時間が決まっているので、不具合を避けるためにも乾燥時間は厳守します。
上塗りは塗装の最終段階で、表面をコーティングして整えます。
上塗りは、屋根の美観を左右する大切な工程になります。
最初の段階で下地を調整していると、塗料が密着しやすいです。
見積書に工程と塗料名が記載されている塗装会社だと、費用だけでなく詳しい工事内容が把握できます。

屋根塗装をするなら塗料のランクも確認をする

屋根塗装をするとひとくちにいっても、実は利用する塗料のランクによって、その結果が大きく違ってきてしまうことがあります。
特に塗料には耐久性に応じたランクがありますので、事前に把握した上で予算とも照らし合わせながら選ぶのがよいでしょう。
たとえば日曜大工などでもおなじみのアクリル系の塗料であれば、たしかに素人であっても屋根塗装が楽にできてしかも価格が安いのが取り柄ですが、耐久性はかなり低く、5年程度で次の塗り替えが必要になってしまうことがあります。
その上はウレタン系とよばれているもので、価格と品質のバランスがとれていることから一時期は屋根塗装に多く用いられていました。
もっとも最近ではさらに高品質なシリコン系が主流となっており、この塗料であれば以後10年程度は長持ちします。
そのほかにも光触媒を用いて汚れをつきにくくしたもの、外部の熱を室内に伝えずシャットアウトできるものなど、機能性を高めた塗料も続々と登場しています。

屋根塗装も機能性を重視する時代が到来した

屋根塗装といえば単純に古くなった屋根の塗装を塗りなおすだけのイメージで捉えられがちですが、実際にはそれよりもはるかに大きな意味合いをもっています。
もともと塗装があることによって、住居の内部は紫外線や雨水から守られ、快適に過ごすことに役立っていたわけですが、近年では塗料の発達により、こうした基本以上の機能性をもたせることも可能となっています。
屋根塗装で補うことのできる機能性にはいくつかありますが、まずは夏の暑さを防ぐことが挙げられます。
ヒートアイランド現象などにより特に都心部では年々夏の気温が上昇気味で、クーラーをつけていても室内で快適に過ごすが難しくなっています。
もしも特殊な塗料で屋根塗装をすれば、遮熱性が向上し、室内に外部の余計な熱を伝えない効果が期待できます。
また冬場についても同様で、塗料によって断熱性能を高め、寒さを室内に伝えないようにすることで、暖房費を節約することができるようになります。

屋根塗装で同時に依頼すべき軒裏天井の大切さ

屋根塗装を行う方は、依頼先の塗装会社で予め軒裏天井の塗装も費用に含んでいることが多く、足場を設置するような塗装作業では同時に行うことが一般的です。
屋根塗装自体は雨漏りを未然に防ぐことを可能にしたり、屋根材そのものを長持ちさせることにも向いています。
少しの隙間が生じても雨の日には隙間から雨水が入り込んでしまい、少しずつ屋根裏に雨水が蓄積されることで住宅の寿命を短くしてしまう問題を解消できます。
軒裏天井の場合では、住宅にとっては傘のような役割を果たしていると同時に、火災が起きた際には炎症を遅らせる効果があることが最大の特徴です。
一般的にはあまり注目されない部材になりますが、放置をしてしまうと落下してしまい、ボード自体が経年劣化を起こしてしまう可能性が高まります。
そのため屋根塗装のタイミングで一緒に塗装を繰り返すことにより、ボードの張替えを行うまでの期間を長くできたり、張替えすることなく長期間にわたり使い続けることも不可能ではありません。

屋根塗装に関する情報サイト
屋根塗装の情報サイト

このサイトでは、これからマイホームの修繕を実施する方に向けた情報を発信します。
住まいでもっとも最初に劣化をする箇所は、屋根です。
屋根塗装というと工務店にお仕事を依頼するというのが基本ですが、詳しい詳細を知って賢く依頼をしたいという方も少なくありません。
ここではお役立ち情報というスタイルで施工費用から工法も見ていくことにしましょう。
はじめて実施をする方でも戸惑うことなくお仕事をオーダーできるようになります。

Search